「ゲーム心理学」知見保管庫

「ゲーム心理学」の参考文献等を投稿します。

{207}Weinstein, C. and Mayer, R. (1986)

学習方略に関するレビュー。

 

It is strange that we expect students to learn yet seldom teach them about learning. We expect students to solve problems yet seldom teach them about problem solving. And, similarly, we sometimes require students to remember a considerable body of material yet seldom teach them the art of memory. (中略) We need to develop the general principles of how to leam, how to remember, how to solve problems, and then to develop applied courses, and then to establish the place of these methods in an academic curriculum. (Norman 1980 p. 97)

学生が学習することに期待するのは奇妙だが、学習について教えることはめったにない。私たちは生徒が問題に取り組むことを期待するが、問題解決について教えることはほとんどない。同じように、記憶してほしい学習材料は教えても、綺麗な記憶の仕方を教えることはない。(中略)学習方法、記憶手順、問題解決の手段、または応用的な取り組みに対する一般原則を策定し、学術カリキュラムの中での立ち位置を確立する必要がある。

 

教員が何を知り、どう教えるのか。生徒が何を知り、どのように学ぶのか。それを踏まえ、同認知処理し、どう学んだかが、成績に影響する。

基本的なリハーサル方略、リストになっているものを順番に、記憶する。複雑なリハーサル方略、授業で提示された教材をコピーし、下線やマーカーなどで強調する。

→コピー戦略は対象を比較的多く想起できるが、50%の確保に対し3倍の時間を要する。また、コピー戦略の対象となった要素は覚えるが、知識としてつながりがなく、ネットワーク構築に活きた証拠は(論文発表時点では)ない。

基本的な精密化戦略、覚える対象に応じた心的イメージを作成する。複雑な精密化戦略、対象の要約・言い換え・他の知識との結びつきなどを行う、[187]で問われた学習の定義に沿うやり方。

→情報に優先度の概念を付与・単語の省略・自身の言葉に言い換える・概要化、の組み合わせが利くという。

組織的戦略、リストや文章から覚えるべきところをグループ化する、年表を作ったりなど。複雑な組織化戦略、より広範な要約と概要(アウトライン)の作成、要素の関係を示す図式を作ったりなど。

→知識の構造作成を目的とする動き。[任意番号]で他の論文との結びつきを計る動きや、前記のように自身の行為との結びつきを作る行為など。主要な事象を定義・明確化・拡張する「一般化」、これを列挙する「列挙」、ある過程における列挙した一般化知識の時系列に沿った進行を記述する「順序」、順序を経た知識群をカテゴリ分けする「分類」、カテゴリ分けした2つ以上の知識群を比較する「比較」、のプロセスが有効である。

理解度モニタリング戦略、いわゆるメタ認知、どれだけ事象を理解しているかを自身に問う、または教科書の問いかけを応用する。

→自分は何が目的で学習しているのか、今何を学ぶべきか、何に躓いているか、何を評価すべきかを認知する。

情緒的方略、学習のための環境確保、あるいはリラクゼーション、不安への対抗策とも。

→こと長期的な学習となると、学習者の感情を無視することはできない[201]。

 

1:なにを学びたいのか、何を学ぶべきか(つまり学習目標・動機)を確定させる。

2:それを参照して、情報の格付けを行う。いらないと思った情報は容赦なく切り捨てる。

3:重要度の高い情報から学習、自分の言葉に翻訳し、圧縮する。自身の言葉にする都合上、自身の既存の知識との結びつきが必須となる。

4:翻訳した知識を時系列または順序だてて整理する。

5:知識を分類、タグ分けする。

6:他の知識との比較段階に入る。これは自身の既存の知識との結びつきの段階でも生じるが、いったん整理してからのほうが捗る。

なんか私がいつもやってることだねこれ。

 

 

参考文献

Weinstein, C. and Mayer, R. (1986) The Teaching of Learning Strategies. In: Wittrock, M., Ed., Handbook of Research on Teaching, Macmillan, New York, 315-327.