「ゲーム心理学」知見保管庫

「ゲーム心理学」の参考文献等を投稿します。

{98}Max Birk and Regan L. (2013)

コントローラの際によるプレイヤー体験の変動、またその要因を実験したもの。

 

プレイヤー体験はゲームプレイ中に表出された性格の変動の影響を大きく受ける。性格の変動はプレイ中の欲求充足により変わるため、例えば扱うコントローラによって、ゲームの合う合わないが変わってくる。

ゲームパットは外交性と神経症傾向で低得点、同意性Aと誠実性Cで高得点。プレイステーションムーブは神経症で低得点、同意性と誠実性で高得点。Kinectは外交性と神経症傾向で低得点、誠実性と協調性(同意性)で高得点。

なので、そのゲームはどういったジャンルで、どういった客層に売り込むかをしっかり把握し、そのゲームに見合ったコントローラを選ぶのが大切、とある。

 

 

参考文献

Max Birk and Regan L. Mandryk. 2013. Control your game-self: effects of controller type on enjoyment, motivation, and personality in game. In Proceedings of the SIGCHI Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI '13). Association for Computing Machinery, New York, NY, USA, 685–694.